高麗人参と血圧の関係とは!?驚愕の効能まとめ

様々な症状に効能・効果を発揮するといわれている高麗人参。血圧を正常にする効果があるともいわれています。高麗人参の効能を一気にまとめたブログです。

本を見ながら自宅でもできる!簡単ストレッチで高血圧を撃退!

高血圧の人々が増える中で、多くの人は心臓などに疾患を抱えていません。

日ごろの生活習慣の乱れなどから引き起こされる、本態性高血圧と呼ばれるものです。血圧が高いとわかってから、降圧剤を処方してもらい、血圧を下げることは簡単です。しかし薬に頼る前に今現在の自分のカラダをしっかりと把握して生活習慣を改めていくことで本来の健康なカラダを取り戻せます。

無理なく継続できるものから取り組み、健康習慣を身に付けていきましょう。

高血圧を改善するポイント

高血圧を改善するにはなにより生活習慣を整えることが重要です。  食生活の見直しや運動習慣をつけることなど、身近なことから取り組んでいきましょう。

特に年齢を重ねるにつれ、高血圧の方は増加傾向にあります。その原因に血管が硬くなってしまうことがあげられます。血管は平滑筋という筋肉によって構成されているのですが、筋肉も年を重ねるにつれて硬くなっていきます。

硬い血管と筋肉では、血液が流れるときに血管壁にかかる負担が強くなってしまうので血圧も高くなってしまいます。

高血圧にはストレッチがいい

f:id:asktky03:20181220163647p:plain

運動をしようと思ってもなかなか重い腰が上がらない…そんな方には簡単にできるストレッチがおすすめです。

なぜストレッチが高血圧に効果的かというと、柔軟性が上がることで血行がよくなるからです。血行が悪い状態だと心臓が血液を全身に送り出すときに強く力を加えなければならなくなるので、血管壁にかかる負担も大きくなり、高血圧になってしまします。

現代人はデスクワークやスマホ操作などによって長時間、姿勢の悪い状態になってしまっている方が多くいます。それによってカラダが硬くなり、血行が悪くなってしまっている可能性が大いにあります。カラダをほぐし、血行を良くして高血圧を解消していきましょう。

本を見ながら自宅でストレッチ

ストレッチといってもまずは何から始めていいかわからなくなりますよね。そこで本を見てご自宅で簡単にできるストレッチをご紹介します。

誰でもラクにできる!高圧ストレッチ

f:id:asktky03:20181220163753p:plain

誰でもラクにできる!高圧ストレッチはアチーブメント出版から出版されています。

この本は、2017年2月に『薬に頼らず血圧を下げる方法』を刊行し180万部のベストセラーになり、それを読んだ読者の方々から届いた声を受け、加藤雅俊先生が実践版として2018年2月に発売されました。

“ストレッチがいいと聞くけれど、カラダが硬くてストレッチをすることが難しい”

“高齢者でもできるストレッチが知りたい”

という声をもとに、無理なくストレッチを行えるようにタオルを使ってアレンジした方法、立つことが難しい方には座ったままできるものや寝た状態で行えるストレッチなどが紹介されています。

実際の口コミにも、この本に紹介されているストレッチを行ってから血圧が正常になったという声が多く寄せられています。

インターネットなどでも情報がたくさん手に入りますが、一冊手元にあればいつでも簡単に見ることができるのが本のいいところ。簡単で安全に行えるものが多数紹介されているので、ぜひ本を見ながら行ってみてください。

1日1分!血圧が下がる血管ストレッチ

f:id:asktky03:20181220163920p:plain

この本は2017年12月に青春出版社から発売されたものです。2010年に刊行された『病気にならない 血管ツルツル生活』に加筆と最新情報を加え新たに観光されました。

健康の秘訣が隠されている血管についてや、高血圧の方の血管の状況、そして気になる血管ストレッチが紹介されています。

老化した血管は血圧を上げてとてもリスクの高い危険な状態。毎日の生活に中にすぐに取り入れることのできる簡単なストレッチで血管の若返りが期待できるそうです。

血管と高血圧、そしてストレッチとの関係が詳しく書いてあります。ご自身の状態が納得できるかもしれない一冊です。

やっぱり運動は嫌い!そんな方には高麗人参

f:id:asktky03:20181128202132p:plain

いくら簡単とはいえ、やはり運動は嫌い…カラダは硬すぎるしストレッチはきつい…

そんな方には高麗人参がおすすめです。

高血圧は、食事などによる塩分の過剰摂取や運動不足、ストレスなどの原因によっても引き起こされます。塩分を調整したり運動習慣をつけることは理想ではありますが、無理に頑張り過ぎて余計にストレスがたまってしまうのも考え物ですね。

そこで高血圧にも効果的といわれている高麗人参を毎日の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

高麗人参は血管を拡張させ、血流をよくしてくれる作用があったり、血液をサラサラにしスムーズに流してくれる作用もあると言われていることから、血流がよくなることによって血管壁への負担も軽減され、血圧を正常へと導いてくれます。よって高麗人参は高血圧には非常に効果的です。

医薬品ではないので副作用が気になる方にもおすすめです。

生活習慣を改めながら、手助けとして高麗人参も試してみるのはいいですね。